風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS M25)所沢航空発祥記念館

<<   作成日時 : 2017/06/29 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 デイサービス・まごころクラブから、所沢航空発祥記念館に連れて行ってもらった。何時もの送迎用の車で、此処まで30分くらいで行ける。所沢がこんなに近くで、こんな大きな都会だとは、今まで知らなかった。小平の我が家の近所は、東京都といっても田舎町。久しぶりに都会の空気を吸った気がした。

画像  もちろん航空発祥記念館も始めての訪問。この記念館は、所沢飛行場の跡地に出来た、広い航空公園の北側にあって、西武新宿線の航空公園駅からも近い。館中には、日本の空をとんだ、昔の飛行機が沢山飾られていた。写真は、日本最初の国産機の実物だが、ライト兄弟が飛んでから、1年余りしか経っていない。確かにグライダーに毛の生えた程度のものだが、これを作る基礎技術が日本にあった事は素晴らしい。種子島に輸入された鉄砲も、わずかの間に堺で量産された。この複葉機は後ろにプロペラがあり、操縦席は藤の椅子。前にフラップが付いている。自転車のタイヤが4輪、骨格は素晴らしい木工細工。ナウシカの谷に出てくる航空機を思い出した。夢がある。

 館内には、実際の乗ってみることの出来る飛行機や、管制塔の設備、フライとシュミレーターもあり、飛行機好きなら、一日中遊ぶことも出来る。飛行機の原理や構造、所沢飛行場の歴史を説明する展示もある。一日に何度か、映画も上映されるらしい。レストランも館内にあるし、外へ出れば走り回れる広い緑の公園である。夏休みに孫を連れてゆくには最高の場所だろうな。でも僕は車椅子、動き回れないのが残念。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
M25)所沢航空発祥記念館 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる