カラスウリの花

いつも秋になると、庭のどこかで赤い実をつけるカラスウリ。今年はいつの間にかガレージ脇の椿に絡みついた。 でも、このレースの飾りのついた白い花は、今までに見かけたことはなかった。 なぜだろう。その原因が今朝やっとわかった。 一昨日は雨が激しく、3時ころでも空が暗かった。ぼんやり庭を眺めていた僕は、偶然白い花を見つけた。 で…
コメント:0

続きを読むread more

金魚草

庭の片隅に、雑草に埋もれて咲く金魚草。昨年の秋に東京薬用植物園で買ったもの。冬にはいったん花が途絶えたが、また咲き始めた。
コメント:0

続きを読むread more

百合が咲いた

毎日が梅雨でうっとおしくて、足の関節や腰が痛い。でも梅雨の合間を縫って、パートナーに車椅子を出してもらい、庭のガレージに出る。 玄関を開けると、鬼百合の強烈な香りが漂う。2本百合に、10輪ほどの花がついて満開。外側の白い花びらに黄色の中心、赤いおしべのコントラストが素晴らしい。コロナの憂鬱を忘れさせてくれる。 玄関の…
コメント:0

続きを読むread more

谷間の水害

今度の大雨での水害は、九州だけかと思っていたら、故郷の岐阜県でも、飛騨川が下呂や高山付近で氾濫したという。 水害は中下流域だけかと思っていたのだが、こんな上流域で起きるのは、あまり聞いたことはない。 僕のよく知っている飛騨川は、木曽川の上流で深い谷間を流れる川、普通なら堤防なんかいらない。 水害や崖崩れがおきた場所は、川沿いに作ら…
コメント:0

続きを読むread more

アジサイとグラジオラス

パートナーが庭から切ってきて、食卓に飾ってくれた花。近くで見るとなかなか可愛い。 ダンスパーテーというこのアジサイ、庭にあると目立たないが、二重のがくが、男女が組んで踊っているようだ。 若い時にはよく踊ったなあ。今は車いすではリードができない。 このアジサイはお多福。がくの形がふっくらと丸く可愛い。 毎年咲くグラジオ…
コメント:0

続きを読むread more