キバナコスモス

食堂の前で、黄花コスモスが咲き始めた。このコスモスは丈夫で、毎年夏と秋に2度咲く。 去年の秋に咲いた花の種が落ちて、庭の各地から新芽が出てきた。 庭を歩き回れない僕のために、パートナーが食堂の前に移植してくれたもの。 秋まで当分、花を楽しめる。
コメント:0

続きを読むread more

アジサイの色模様

アジサイは日ごとに色が変わる。その変化が面白い。 上の2枚は、一昨年パートナーが友人宅から貰った一枝を、ガレージわきに挿したもの。大株担って、大輪の花をつけた。 お多福という名らしい。浴衣姿を思い浮かべる。 次の二枚も、その時のものだが、別の種類のガクアジサイ。ここちらは着物姿に粋な女性。 お多福と隣り合って…
コメント:0

続きを読むread more

根尾谷の思い出

玄関前のアジサイが、今年も色付き始めた。 もう10年以上前、田舎の小学校の幼友達の女性二人と一緒に、根尾谷に濃尾大地震でできた断層を見に行った。 その時、付近のお百姓さんが、まだ色鮮やかなアジサイの花を切り落としていた。 そうすると翌年もきれいな花が咲くという。花卉栽培農家なのだろう。もう満開の花は出荷できない…
コメント:0

続きを読むread more

電子証明書の更新(マイナンバーカード)

おかしな手紙が届いた。 差出人の名前ははっきりしないが、内容を見ると、小平市に業務委託された地方公共団体情報システム機構というお役人の天下り団体らしい。 マイナンバーカードの電子証明書の更新通知だという。 マイナンバーカードは持っているが、電子証明書なるものは申請した記憶も、使ったこともない。 更新手続きの用紙には3種類もの暗証…
コメント:0

続きを読むread more

ドクダミとツユクサ

梅雨の季節ですね。庭ではどくだみの花が満開です。 白いドクダミの中に、一つだけツユクサの青い花が咲いていました。 ツユクサは、昔はいっぱい咲いたのに、最近は見かけません。 一重のどくだみに交じって、八重のどくだみも咲いていました。
コメント:0

続きを読むread more