オーストラリアの思い出

20200525200525_13.JPG
日曜日に、近所の青空センターまで、孫息子に車いすを押してもらい、周りの花を見に出かけた。
ボトルブラシの木の花が満開。オーストラリアの乾燥地帯で、よく見かけた花である。
花びらからの蒸散を防ぐために、花びらガ退化して、おしべが目立っている。
20200525200525_15.JPG
ルピナスもオーストラリアでよく見かけた花である。繁殖力の旺盛な牧草で、荒れ地にもよく育つ。
マメ科なので、根粒バクテリアが、空中窒素を固定するので、肥料はいらない。
でも日本は火山国で酸性土壌が多く、湿度が高いので、あまり適さない。
20200525200525_18.JPG
わが家の塀際に咲く名も知らぬ花である。これも乾燥に強い多肉植物である。

散歩から帰ったら娘が来て、乳がん手術5年後の検査で、無事だったとのこと。
近所の洋菓子屋でケーキを買ってきておやつタイム。その晩はお寿司で乾杯。

コロナ外出自粛令は月曜日に解除予定。水曜日から、またデイに通うかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント