アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭の花」のブログ記事

みんなの「庭の花」ブログ

タイトル 日 時
我が家の秋
我が家の秋  夏の間は、閉めたままでシャッターを開けるのは、いつも秋の好天が続く頃。でも今年は開けることがなかった。今年は、秋らしい気持ちの良い日は、僕の体調のせいか、なかったような気がする。やっと12月に入って、好天が続き、陽射しが恋しくて、やっと寝室の南窓のシャッターを開けたから、南天の赤い実が目の中に飛び込んできた。この赤い実、いつもの年は、小鳥に食べられて、なかなかゆっくり見られない。でも今年はだいぶ沢山残っている。庭に来る小鳥が少なくなったのだろうか。僕の耳が遠くなったこともあるが、小鳥のさえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 10:45
季節外れ
季節外れ  今年は梅雨明けがなく、スカッと晴れた夏の日がなかったのに、またいつのまにか秋雨になった。そんな感じがするのは、僕だけだろうか。どうやら玄関先のアジサイも同じように感じているらしい。秋の彼岸だというのに、梅雨時に咲くアジサイが一輪咲いていた。(左上) その下の方では梅雨時に咲いた花が、緑のまま残っていて、紅葉を始めていた。(左下)。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 13:14
朝顔
朝顔  不順な天気のせいか、このところ体調が優れず、寝ている時間が長い。頭もすっきりしないので、このブログを書くこともだいぶ休んでいる。娘が心配して、家を覗きに来た。今日も午前中は、ボーっとテレビを見ていた。年を取るということはこういうことなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 16:57
サルスベリ
サルスベリ  2階の書斎の窓から眺めると、門の郵便ポストの上で、今年もサルスベリが満開。郵便物を取りに行くと、花から雨が落ちてくる。今年は梅雨が明けてからも、相変わらずの雨模様。なんとなくけだるい気分だが、花が救いになる。このサルスベリは、植えたものではない。いつのまにか出てきた一人ばえで、何処から種が飛んできたものらしい。それにしては、ご近所のサルスベリは濃い紅が多く、我が家のような薄いピンクはあまり見ない。でもこの色は、僕が昔から見ている野生のサルスベリの色。改良種の先祖がえりかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:06
トレニア
トレニア  80歳の誕生日に、デイサービスで貰った鉢植えの小さな苗が、庭に移したら、40日ほどで、こんな大きな株になった。別名夏スミレと呼ばれるトレニアは、秋まで咲き続けるという。丈夫な草花らしい。秋にはどんな大きな株になっているかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 16:51
万両の花と孫息子
万両の花と孫息子  朝、近所に住む小学校6年生の孫息子から電話がかかってきた。これから行って良いかと言う。丁度パートナーがコープに出かけていた時なので、「君もコープに行って、食べるものを買ってもらいなさい」というと、しばらくして、パートナーと一緒に帰ってきた。急遽、予定のメニューを変更して、だいぶ食糧を買ったらしい。孫息子一人で、我々老夫婦の2人分以上は楽に食べる。成長するためのエネルギーと、よく動き回るエネルギーが、我々老人より多いのだから無理もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 14:03
緑変したアジサイ
緑変したアジサイ  6月6日と、27日のこのブログで紹介した根尾谷のピンクのアジサイ、今朝玄関前に出てみたら、写真のように、青紫色が抜けて、見事に緑変していた。この調子で夏を越せば、秋にはアジサイの紅葉が見られる。楽しみだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 08:21
百合の花
百合の花  玄関前の草むらで、パー^トナーが植えた、臙脂色の百合が咲いた。 百合は今までに、何度も見たが、こんな色合いの百合は初めて。新しい園芸種だろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 11:03
黄色コスモス
黄色コスモス  玄関前の草むらに、季節外れの黄色コスモスが咲いた。去年の秋には、黄色コスモスが、このあたりで、乱れ咲きをしていた。こぼれた種が早く芽を出して狂い咲きしたのだろう。秋まで咲き続けるのかな。それとも暑さに負けて枯れるかな。早速蝶々が来て、止まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 17:34
アジサイの7変化
アジサイの7変化  このはな同じに見えますか。でも同じなんです。ピンクは咲き始め、青紫は咲き終わりの頃。足元がふらついて、庭に出れない僕のために、パートナーが庭から切ってきて、食卓に飾ってくれました。このピンクのアジサイ、はじめの頃は緑色、それが白くなって、周りからピンクを帯びはめます。ピンクの萼が色濃くなって、萼の中央の青い花びらが開く頃、次第にがくが青みを帯び始めます。そして梅雨が終る頃には色あせて、緑を帯び始めます。そして秋になると、緑の萼が裏向きになって、紅くなり、紅葉の様になります。まさに7変化です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 16:58
がくアジサイ
がくアジサイ  萼(がく)アジサイが、窓から寝室を覗き込むようにして咲いた。昨晩の雨で少し濡れて、輝いている。玄関前のピンクのアジサイと一緒に、根尾谷から持ち帰って、裏庭に挿したものだが、繁殖力が旺盛で、切り込んでも、切り込んでも伸びてくる。いつのまにかピンクのアジサイは、追いやられて、窓下は萼紫陽花だけになってしまった。園芸植物とは違って、日本原産の花は強い。去年は切り込まなかったら、僕の背丈ほどに伸びて、ついに窓から覗き込んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 09:53
根尾谷の紫陽花
根尾谷の紫陽花  今年も、玄関脇の紫陽花(あじさい)が咲いた。このピンクの紫陽花が咲くと、いつも故郷の友達を思い出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 11:12
小さな世界
小さな世界  朝食を済ませてぼんやりとしていたら、庭に出たパートナーが、『蛇イチゴが綺麗に色付いているわよ。出てこない?』と声を掛けてくれた。デイ・サービスのお迎えが来るまで、まだ時間があったので、カメラを首から下げて庭に出る。玄関の手摺が出来たので、気軽に出られるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 16:16
ハルジオン
ハルジオン 先週までは肌寒かったのに、昨日は急に夏がやってきた。この気温の変化は老人にはこたえる。デイでは体調の悪い奴が続出、でも僕は今のところ元気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 06:43
都忘れ
都忘れ  僕にとっては、スミレやタンポポと同様に、なんとなく心和む野草である。最近は園芸用のいろいろな改良種があるらしいが、我が家のものは昔ながらの野生種。植え放しでも、どんどん増えて、毎年花をつける。日本原産の植物で、我が家のあたりには気候が合っているのだろう。[この花を見ていると、京の都を忘れる]と言うのが、都忘れの名の由来だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 15:23
シラー・カンパニュラ-タ
シラー・カンパニュラ-タ  玄関脇の塀際に、今年もシラー・カンパニュラータが咲き始めた。この花、夏に球根を堀上げないで、そのまま放置して置いたら、いつのまにか増えて、群落を作っていた。暑さにも、寒さに強い球根らしい。そういえば、このベル形の花、北極圏にあるグリーンランドのクルクスで、土手にビッシリと咲いていたのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 17:00
我が野草園
我が野草園  朝食の後、食堂でウトウトしていたら、庭に出たパートナーが、声を掛けてきた。   『そんな所で、たそがれていないで、庭に出てきたら?。えびねが咲き出したわよ。」 このえびね蘭、ふるさとの友達が一株送ってくれたもの。もう7ー8年が過ぎて、だいぶ大きな株に育った。えびねは森の下草。東京の庭で育つかどうか心配だったが、我が家の庭は、森の環境に似ているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 13:31
花冷え
花冷え  寝室の窓から眺めると、庭の白椿「大城冠」が咲いていた。枝先に冠のように威儀を正してしっかりと咲く花なのに、僕が倒れてから、もう5年以上剪定をしていないので、ボサボサに伸びきった枝先にだらしなく咲いている。でも、折角なので、パートナーが切ってきて、玄関の出窓に挿してくれた。カラスウリの枯れ蔓との対比が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/14 08:06
老人の薬
老人の薬    昨日は春らしい暖かい良い天気だったのに、一転して肌寒い雨。この温度差は、若者にはなんでもないことだろうが、老人の身体にこたえる。明日はデイサービスから小平故郷村に出かけることになっているが、みな元気にデイサービスに来るかな?だじょうぶかな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 16:23
春が来た
春が来た  今日は久しぶりの快晴。我家の白蓮は散ってしまって、若芽が燃え始めた。でも遅咲きの紫木蓮が満開。折からの朝日に照らされて、物置の扉に影を落としていた。ちょっと良い感じなので、2階のベランダから狙ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:36
土筆(つくし)
土筆(つくし)  今日は暖かな良い天気。温かいと体の調子も良い。パートナーに誘われて近所のコープまで、散歩をかねた買い物。裏の植木屋さんの畑では、琉球桜が散って、葉桜になり、枝垂桜の蕾が膨らんでいた。先週の木曜日に、府中美術館まで出かけた時には、緋寒桜が満開だったが、普通の桜の蕾はまだ固かった。でも来週には咲くだろう。来週に水曜日には、デイサービスから、近所のお花見に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/30 14:09
鳥と薮椿
鳥と薮椿  今日は良い天気だが、明日と明後日は雨マークが付いている。午前中はイギリスの500キロマラソンを見ていたらいつのまにか時間が経ってしまった。GPSと地図を頼りに、山道を100時間くらいで走る耐久レース。雪の山道やぬかるみが足を奪う。人間って、ここまで頑張れるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 13:19
春は名のみの風の寒さよ
春は名のみの風の寒さよ  昨日は良い天気。長女が目黒から迎えに来て、むさし小金井の歯医者まで、連れて行ってもらった。正月の予約は、僕が風邪気味でキャンセルしたので、4ヶ月ぶりかな。寒いと麻痺した体が固まって、動き辛いが、お彼岸が近くなって、少しは和らいできた。でも歯医者では、指先につけた酸素濃度センサーが作動せず、看護婦さんが指先を暖めてくれたら、血管が開いてやっとセンサーが作動した。指先まで血が回っていなかったらしい。この所、冬になると手足が冷える自覚はあったのだが、末端部まで血がいっていない事がセンサーで確認された... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 11:08
白蓮が咲いた
白蓮が咲いた  昨日は、暖かな良い天気なので、久しぶりに2階の道場のシャッターを開けたら、目の前に白蓮が咲いていた。今年の冬は、寒さが身体にこたえ、麻痺が残っている右半身に痛みが走るので、暖房の効きの遅い広い道場には足が遠のいていた。年と共に、だんだん億劫になっている。来年の春は、また白蓮を見に、2階に上がってくる元気があるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 17:18
春が来たのかな
春が来たのかな    去年の11月の雪以来、何だか不調。寒さで体が固まってしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 09:44
知らなかった言葉
知らなかった言葉  コープに出かけたら、一つ150円でかリンを売っていた。我家の庭には、落ちてきたカリンがゴロゴロしている。モッタイナイな。以前は、拾い集めて、『自由にお持ちください』と書いて、家の前に置いておくと、道を通る人が持って行ってくれたが、この身体では拾うのもままならない。コープの説明によると、銀杏切りにして、蜂蜜に漬けると、のど飴ができると書いてある。僕は輪切りにして、焼酎に漬けてカリン酒を作ったことがあるが、もう10年以上飲まずに放置してある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 05:40
紅葉
紅葉  11月に雪が降ったのに、この2-3日は秋らしい良い天気。パートナーに誘われて、コープまでお散歩。裏の道に出ると、植木屋さんの畑では、柚子が黄色い実をいっぱいにつけていた。去年も今年も、誰も採らないらしい。柚子ジャムにすれば、美味しいのにモッタイナイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 16:10
11月の初雪
11月の初雪  勤労感謝の日までは、秋だったのに、急に冬がやってきて、翌日の木曜日には東京に初雪が積もった。ニュースによると、11月の初雪は、1962年(昭和38年)11月22日以来54年ぶりだという。東京では初雪はお正月前後。79歳の僕にとっては、生まれて三度目の11月の初雪である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 05:52
車椅子からの写真
車椅子からの写真  手が不自由なので、歯で酢味噌のチューブのキャップを外そうとしたら、前歯の樹脂コーティングがパリッと外れてしまった。隣の前歯は、表面にセラミックを焼きつけた金属がかぶせてあるので、少し力をかけたくらいでは大丈夫だが、この樹脂コーティングは、時が経つと脆くなる。10年ほど前に、もう年だから、セラミックを使う必要もあるまいと、簡易な方法で済ましたのだが、どうやら長生きしすぎたらしい。仕方がないので、長女に付き添われて、何時もの歯医者に出かけて、もう一度樹脂コーティングしてもらった。あと10年すれば今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 09:21
キバナコスモス
キバナコスモス  パートナーが撒いたキバナコスモスが咲いた。コスモスは秋桜の名があるように、9月から10月にかけて咲く秋の花。こんなに早く咲くコスモスは見た事がない。それに朱色が入った黄色のコスモスは見たことがない。葉は確かにコスモスの葉だが、もしかしたら別種かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 16:29
猫じゃらしとアジサイ
猫じゃらしとアジサイ  パートナーが庭で摘んできた猫ジャラシを、変色したアジサイと一緒に、玄関脇の出窓に飾ってくれた。野趣があってなかなか風情がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 11:52
さるすべり-2
さるすべり-2  朝、デイケアから迎えの車を待つ間、玄関前のサルスベリの花を眺めていたら、面白いことに気がついた。ふつうの花は、雄シベや雌シベがある子房と花びらは直接つながっているのに、サルスベリの花びらは、子房の根元から出た細い茎の先についている。写真はたった1輪の花だが、7枚の花びらがついていて、その一枚一枚が、あたかも別々の花のように見える。今まで、サルスベリを何年も見てきたが、僕にとっては新発見である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 15:03
さるすべり
さるすべり  一昨日の朝、デイケアに出かけるとき、門の脇を見たら、サルスベリの花が開き始めていた。夏が来たなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 05:20
アジサイ
アジサイ  5月26日のブログで紹介したピンクのアジサイ、今年の梅雨でこんな色に変化した。面白い色なので、パートナーが切ってきて、食卓に飾ってくれた。なかなか渋い色で、風情がある。5月の色が若々しいピンクなら、今日7月のアジサイは中年のエンジと、老年の落ち着いた緑といったところ。この緑は秋になると紅葉して、また風情のある花になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 17:40
グラジオラス
グラジオラス  玄関脇の小さな庭で、今年もグラジオラスの花が開いた。10年ほど前に、岐阜の田舎の小学校の同級生昌子ちゃんから球根を貰って、肥料もやらないで、植えっぱなしにしてあるものだが、株立ちになって、今年も花茎が4本出ている。今朝見たら、その一本が、花を開いていた。ふるさとが懐かしく思い出された。彼女は、元気かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 06:54
紫花菜(=花ダイコン)の交友
紫花菜(=花ダイコン)の交友  誕生日のプレゼントに、末娘が『紫の花伝書-花ダイコンを伝えた人々』(細川呉港著、中国書店・集広社)を持ってきてくれた。中国書店とは福岡にある出版社で、中国やアジアの図書を紹介している会社。パートで大学の留学生のお世話係りをしているので、そんな関係で紹介されたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 06:01
カリンの実
カリンの実  今朝は雨。食堂から、ぼんやりと庭を眺めていたら、カリンの木に、青い実がいっぱいついていた。    今年は花がいっぱい咲いたので、豊作の年だと思っていたが、こんなに早く大きくなるとは意外なきがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 16:34
アジサイ
アジサイ  玄関脇のピンクのアジサイが色づき始めた。もうじき梅雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 10:23
うたた寝
うたた寝  月水金の週3日はデイケアの日。昨日は、午前中に入浴とリハビリを済ませ、昼食後は午後のアクティビティをすっぽかして、眠り込んでしまったらしい。介護士の女の子が、おやつの時間で起してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 08:38
毒ダミの花
毒ダミの花  いつもは、6月の梅雨時に花をつける毒ダミが、今年はもうが咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 06:36
カルミア
カルミア  5年ぶりにカルミアが咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 07:26
若緑と紅葉
若緑と紅葉  食堂の窓から眺める庭では、椿の新芽の若緑が毎日伸びてゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 09:13
夏が来た(蛇イチゴ)
夏が来た(蛇イチゴ)  ガレージ脇の草むらに、赤い実を見つけた。いつもの年なら蛇イチゴが色づくのは、早くても6月なのに、まだ5月草々なのに、もう色づいている。今年は夏が早いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 17:40
花梨の木の脱皮
花梨の木の脱皮  食堂から庭を眺めていたら、カリンの木が脱皮していた。新しい木の肌がみずみずしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 17:34
雑草
雑草  前の舗装道路と、我が家のガレージのコンクリートの僅かな隙間から生えてきた雑草に、写真のような綺麗な花が咲いた。何処から種が飛んできたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 06:26
スカンポ(=タンポポの種)
スカンポ(=タンポポの種)  人は我が家の庭を、荒野だという。でも、足の悪い僕が、食堂の椅子に坐ったままで、こんな写真を撮れるんだから、荒れ庭も悪くはない。外に自由に出られなくなった僕にとっては、荒れ庭も贅沢な自然への窓口である。    うららかな陽射しを浴びながら、スカンポをぼんやりと眺めていたら、面白いことに気がついた。花が咲いていた時には、短かった花茎が、2倍以上に伸びている。種を出来るだけ遠くに飛ばすために、茎を伸ばしたのだろう。種を飛ばし終わった茎は、やがてヘナヘナとだらしなく地面に這い倒れる。僕と一緒だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 07:26
カタバミ
カタバミ  紫色のカタバミは輸入種で、庭などに植えられているが、この黄色のカタバミは日本古来の雑草。生命力が強く陽のあたる所なら、コンクリートの隙間からでも、何処からでも生えてくる。通常は地面に這うように広がるのだが、雑草の生い茂った我が家に庭では、横に広がれないらしく、花茎を上に伸ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 13:00
ロコモコ丼と都忘れ
ロコモコ丼と都忘れ  今日のデイケアの昼食は、ロコモコ丼。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せ、生野菜を添えて、ソースやマヨネーズをかけただけのもの。これが、ハワイの日系人が始めた、オリジナルメニューらしい。  でも僕は今までハワイアン料理だと誤解していた。ハワイで食べたロコモコには、目玉焼きのに、パイナップルが敷いてあったので、これは、ハワイ料理だと思っていたが、今日のメニューは、オリジナルに忠実に、パイナップルではなくて、トマトのスライスになっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 18:11
花蘇芳
花蘇芳  朝、寝室の窓を開けたら、花蘇芳(花ズオウ)が見事に咲いていた。この花の色が好きで、庭に植えたのだが、樹形が悪く、花以外の時期は、見苦しいブッシュである。それに、えんどう豆のような莢がビッシリとついて、それが秋には真っ黒になる。葉が落ちて、莢だけがついている姿は、お化けのようで異様とも言える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 18:23
現実のタンポポ
現実のタンポポ  昔読んだSFに、毎日マンションの窓から顔を出し、道行く小学生に手を振る老婦人の話があった。小学生も、決まった時間に道を通り、手を振った。それが何年か続いたが、小学生は成長しなかった。そして老婦人がこの世を去って、小学生の姿も見えなくなった。 老婦人のための、立体映像がきえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 17:50
オリエンタル・ポピイ
 10年ほど前、新小金井街道の街路樹の下に、この花が急に増えだしたと思っていたら、いつのまにか我が家の庭にも侵入して、居ついてしまった。この花、2005年に東トルコを旅した折に、アルメニア遺跡の草原で見かけた。このあたりが原産地の花らしい。どうやって日本にやってきたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 10:17
シラー・カンパニュラータ(花の思い出)
 これもガレージに椅子を持ち出して撮った写真。地面すれすれまでカメラを下ろして、下から見上げるように撮れば、もっと良い写真が撮れるのだが、半身麻痺の身体ではしゃがめない。椅子からズームレンズで狙うしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 05:52
えびね
 今日は良い天気。パートナーに玄関の椅子をガレージに持ち出してもらって、そこで庭を眺めながら日向ぼっこ。冬には赤い実をつけていた万両の根元に、えびねが咲いていた。このえびね、岐阜の田舎の小学校の同級生が、6年ほど前に、関が原の麓から送ってくれたもの。彼女の家の庭で自生したものらしい。小さな苗だったが、いつのまにか根ついて、数株に増えた。目立たない渋い花だが、良く見るとなかなか味のある形をしている。これがえびねの原種らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 17:14
春紫苑(ハルジオン)
 ガレージ脇の雑草。こんな可憐な花をつけると、抜くには忍びない。繁殖力が旺盛で、どんな荒地にもひとりばえで出てくるので、雑草扱いだが、元は園芸植物として、北米から輸入されたもの。春紫苑と言う優雅な名前まである。僕は蕾に時のピンクを帯びた花びらが好きだ。お日様が照っていると上を向いて咲くが、日が蔭るとし花が下を向いてしまう。乾燥地の花らしく、花びらからの水分の蒸発を防ぐためらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 12:14
シャガの花(胡蝶花)
 和室の縁側(南廊下)に、食堂の椅子を持ち出して日向ぼっこ。春の陽射しが心地よい。庭に眼をやると、いつもの年には、梅雨時に満開をむかえるシャガが、もう咲き始めていた。例によって、100ミリの望遠ズームを構える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 07:06
紫木蓮
  ガレージ脇の遅咲きの潅木タイプの紫木蓮、まだ4月草々なのに、もう満開。いつもの年より花が多い。若かりし頃、葛飾北斎の版画を見て、花びらの内側は白だが、外側は紫と言う、日本原産の更紗木蓮が欲しくなり、植木屋を回ったが見つからず、日本古来の木蓮だという小さな苗を買ったもの。外側の色は濃い紫で、気に入っているのだが、残念ながら内側の色はピンクを帯びていて、純白ではなかった。いつのまにか大きな株になり、高さも、2メートルほどになって、塀から道路に飛び出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 07:23
庭の白い花
 4月に入って急に暖かくなったので、食堂の椅子に腰掛けて庭を眺めていた。ふと紫色の大根花(諸葛菜)の群落の脇に眼をやると、タンポポのそばで見慣れぬ白い花が咲いていた。スギナに混じって、小鳥の餌になるオオバコの白い小さな花も咲いている。この白い花はどうやらは花ニラらしい。しかし花ニラは球根植物のはず。どうやって僕の庭に移ってきたのだろう。それとも、種で増える花ニラがあるのだろうか。オオバコのそばなので、種なら小鳥が運んできたとしても不思議ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 07:31
カリンの花(孫娘の入学式)
 昨日は息子夫妻が、孫娘を連れてやってきた。高校の入学式の帰りだという。春日部の田舎の公立中学から、東京駒場の国立高校に、通うことになったのが嬉しいらしい。自転車から、ラッシュアワーの電車を何度か乗りついで、更に坂道を歩く通学には、往復3時間もかかるとか。朝寝坊の孫娘には、大変だろうと思うけど、一大決心をしたらしい。頑張れるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 10:11
土筆と紫大根
 今年は、まだ3月と言うのに、庭の椿も、白蓮も散ってしまった。裏のバス停脇の琉球桜も散って、赤い花びらが、道路に散り敷いている。いつもの年なら、春は花の季節なのに、今年の我が庭は寂しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 15:02
白蓮
今朝洗面所の窓から眺めたら、庭の白蓮の梢に、白い蕾が並んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 17:33
初雪
 朝起きたら庭一面に雪が積もっていた。思いがけない初雪に戸惑っていると、娘から電話がかかってきた。僕がデイケアに行けるように、玄関から門までの雪かきに来るという。孫達も今日は幸い振り替え休日なので、我が家での雪かきを楽しみにしているとか。孫達には雪が楽しいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 16:57
初夢(宇宙に行った?)
 ダンススタジオのようなところにいた。コーナーに腰掛けて、ポーランドの民族舞踊マズルカのような組みダンスを踊っているグループを眺めていた。男性と女性が腕を組んで、軽やかにステップを踏んでいる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 12:22
2016謹賀新年
 あけましておめでとうございます。本日は快晴。庭では万両がたわわに実をつけています。一粒1万両とすると、ずいぶんお金持ちになった気分です。これは、梅ノ木に良くやってきた小鳥が運んできたもの。でもその梅ノ木は去年枯れてしまいました。庭にも世代交代の時が来ているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 10:13
実生の椿(色変わり)
 今年の暮れは、ドウダンツツジの紅葉がまだ残っている。11月から咲きはじめた西洋山茶花もまだ満開。そして庭に落ちた種から、ひとりでに生えてきた薮椿が、写真のような白い花をつけた。この薮椿の親木は、去年3月14日のブログで紹介した赤色の薮椿。突然変異なのか、赤の色素がなくなってしまったのだろう。こんな変化は椿はよく見られる。人間でもメラニン色素の少ない、白いアルビノは時々生まれる。この椿は我が家で生まれた白い美しいアルビノである。ロシアの少女を思い浮かべた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 10:43
温暖化と狂い咲き
今日はまだ年末なのに、4月に咲く椿の宝積が、花を開いた。3月に咲く椿の蝦夷錦はもう満開を過ぎてしまった。3月になったまだ咲くような蕾が残っているとは思えない。遅咲きの薮椿の蕾が膨らみ始めた。この調子だと、春に咲く椿がなくなってしまうかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 18:07
暖冬の狂い咲き
 いつもの年は、春になって咲く、椿の蝦夷錦が咲いた。暮れに咲いたのは初めて。人間は鈍感だが、植物は気温に敏感。地球の温暖化を肌で感じているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 11:19
暖かい冬かな
 今年の冬は暖かいのかな。でも体調はイマイチ、右半身が硬直していて、立ち上がるのがしんどい。身体が重いと、ブログを書く気力も湧かない。年賀状を準備する気にもなれない。庭を眺めてぼんやりしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 17:59
急に冬が来た
 11月の声を聞いたら急に寒くなった。土曜日はまだ、ランニングにクレープのステテコだったが、日曜日にはヒートテックの下着に替えた。それでも寒かったのでガスヒーターのスイッチを入れた。今からこんなことで、今年の冬は大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 17:20
もうじき入梅
今朝はカッコウが鳴いている。でもまだ姿は見せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 09:01
A55) やっぱり春ですね
  僕にカメラを持ち出させたのは、庭の薮椿。僕の好みの花で、食堂の前の庭に植えてある。先日の大雪で、枝が折れて、倒れてきたのだが、蕾を持っていたので、其の儘にしていたら、見事に咲いてくれた。いつもは上を向いて咲く花が、食堂のほうを向いて咲いた。食事をしながら、眺めると心が和む。花が終わったら、折れた枝は、切ってもらうことにしたので、今年が名残の花である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/14 06:51

トップへ | みんなの「庭の花」ブログ

風三郎 日舞を習う/リハビリ日記 庭の花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる