風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東久留米の胡瓜

<<   作成日時 : 2017/07/09 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 画像 要介護の僕には、毎週火曜日にヘルパーさんが来て、近所のコープで、一週間分の買い物をしてくれる。定番は、コープの食パン3斤、トマト、きうり、パプリカ、温泉卵を各7個、牛乳1リットル、バナナ1房、これで1週間分の朝食が揃う。そのヘルパーさんが、小平の隣町、東久留米の農園産だと言う、写真のような大きな太い胡瓜を買ってきてくれた。食べてみると新鮮だけに美味しい。今の時期なら露地物かもしれない。太陽を浴びた野菜と、ビニルハウスの野菜では、味が違う。

 この胡瓜を食べながら、60年前の昔を思い出した。夏休みに大学の寮から田舎に帰ると、祖母は待ち構えるように、畑に出かけて、自分で育てた胡瓜やトマトをとって来てくれた。東京では味わえない新鮮な野菜の香と、歯ごたえがあった。なつかしい。

 まだ、小平や東久留米には農家が残っていて、庭先で自家野菜を直販しているところもある。元気だったら自転車で駆け回って、美味しい野菜を集めてくるのに、右半身麻痺ではどうしようもない。近所のコープが地産の野菜を集めてくれるなら、僕にとって、こんな嬉しいことはない。

15年ほど前、小平の家を建替えた時、1年間ほど京都の上桂に住んだ。この時は近所の西友に、地産野菜コーナーがあり、少々値段が高かったが、郊外の農家の新鮮な野菜を楽しむことが出来た。小平もそうなるといいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東久留米の胡瓜 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる