風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 根尾谷の紫陽花

<<   作成日時 : 2017/06/06 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年も、玄関脇の紫陽花(あじさい)が咲いた。このピンクの紫陽花が咲くと、いつも故郷の友達を思い出す。

 2003年の夏に、田舎の小学校のクラスメイト、昌子ちゃんと孝子ちゃんの案内で、根尾谷に行った。昔も今ものどかな山村だが、1891年に突然マグニチュウド8.0という濃尾大地震が発生、その震源地付近の根尾谷に断層が走った。この大地震の話は祖母からよく聞かされていたので、馴染みが深い。その地震を記念して建てられた地震断層観察館が、根尾谷にあるという。前年のクラス会で、僕が是非行ってみたいと話したところ、彼女達が車で案内してくれることになった。

 地震断層観察館を見学した後の散策で、まだ咲いている紫陽花を切り詰めているお百姓さんに出会った。不思議に思って尋ねると、この時期に切り詰めると、翌年の花付が良いとの返事。その時に、切り捨てられた花を貰って帰り、庭に挿したのがこの紫陽花。それからもう15年、一枝がずいぶん大きくなった。この紫陽花、花をそのままにしておくと、夏には緑色になり、秋には紅色になる。その紅色が綺麗なので、冬になって、葉が落ちてから剪定をしたら、次の年は花が咲かなかった。昨年は一切剪定をしなかったら、枝はだらしなく伸びたが、こんなきれいな花が咲いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根尾谷の紫陽花 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる