風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カタツムリ

<<   作成日時 : 2017/05/20 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨日は良い天気。デイケア・プラチナビラでは、みんなで中庭に出て、大声を張り上げて童謡を歌った。やわらかな風が心地よい。

 童謡「でんでんむし」を歌って気がついた。庭にあんなに沢山いた、でんでんむし(カタツムリ)やアマガエルを今年はまだ見ていない。いつも梅雨が始まると、何処からともなく出てきた小動物の風物詩。椿の毛虫だけが、しつっこく出てくる。トカゲもガマガエルも、モグラも出てこない。我が家の庭も寂しくなった。

 童謡「テルテル坊主」では、ほおずきを思い出した。「ほおずき」は剥いて逆さに吊るすと、テルテル坊主になる。こんな遊びも、忘れられている。お盆の風物詩である「ほおずき」を、庭の片隅に植えていたのが懐かしい。

 今朝明け方に夢を見た。「蛍」がいっぱい掴まったので、蚊帳を出して放そうとしたのだが、押入れを探しても蚊帳が見つからない。そこで目が覚めた。そういえば、蛍や蚊帳も昔の思い出になった。

 毒ダミの白い花が咲き始めた。もうじき梅雨が来る。今が「茶摘」のシーズンらしい。「茶摘」も歌った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタツムリ 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる