風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フレイル(老年性虚弱症候群?)

<<   作成日時 : 2017/04/21 05:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 病院の待合室に置いてあった、東京都医師会の出版物、「元気がいいね」(都民と医師を結ぶすこやか情報誌)の中に、都民公開講座のリポートとして、『フレイル予防』と言う記事があった。「フレイル」とは老年性虚弱症候群とでもいう意味の造語で、体、心、社会性の面で、1、健康と要介護状態の中間段階、2、適切な管理をすれば健康状態に戻れる段階、を言うらしい。僕にとっては、「フレイル」とは初めての言葉。ネットで調べて、厚生労働省のフレイルの評価モデルや、荒井秀典氏の論文「フレイルの意義」(日老医誌:2014、51)を見つけた。最近注目を浴び始めた分野らしい。

 広く国際的に使われているフレイルの基準は、
  1、年間4.5kgまたは5%以上の体重減少
  2、何をするのも面倒だと、週に3―4日以上感ずる
  3、歩行速度の低下(0.8メートル/秒以下)
  4、握力の低下(男30kg以下、女20kg以下)
  5、身体活動量の低下
このうち3項目以上該当すれば、フレイルが疑われるのだという。

 また厚生労働省の基本チェックリストでは、以下の20の質問に半分以上が該当*すればフレイルらしい。ためしに、「要介護」の僕は「健康な時に比べて、どうなったか」をチェックしたら、該当項目*は15項目になった。

手段的ADL 1、バスや電車で、一人で外出しているか(NO*)
         2、日用品の買い物をしているか(NO*)
         3、預貯金の出し入れをしているか(NO*)
社会的ADL 4、友人宅を訪問しているか(NO*)
         5、家族や友人の相談に乗っているか
運動・転倒  6、手摺を使わないで、階段の上り下りしているか(NO*)
         7、何も使わず椅子から立ち上がれるか(NO*)
         8、15分続けて歩いているか(NO*)
         9、この1年間、転んでいないか(NO*)
        10、転倒の不安はないか(NO*)
栄養状態   11、この6ヶ月で2キロ以上の体重減少はないか
         12、BMIは18.5以上ある
口腔機能   13、半年前に比べて硬い物を食べ難くなった(YES*)
         14、お茶漬けや汁物でむせる事がある(YES*)
         15、口の中が渇くと感じる事がある(YES*)
閉じ籠もり   16、週に1回以上外出している(デイサービスを除けばNO*)
         17、昨年に比べて外出回数は減った(YES*)
記憶・物忘れ 18、周りからいつも同じ事を聞くといわれる
         19、自分で電話番号を調べて電話をかける
         20、今日は何日かわからないことがある(YES*)
このほかに抑うつ気分に関する質問が5つある。

 フレイルの状態になると、免疫力が低下して、病気にかかり易くなり、治り難くなる。入院や環境変化などのストレスに弱くなり、術後譫妄が起き易くなる。感情コントロールが難しくなり、認知症への危険が増す。転倒による骨折入院から寝たきりになる可能性も増す。

 フレイルの防止のための対策として、医学会は従来から適度の有酸素運動を推進してきた。慢性疾患の管理、サルコペニアと呼ばれる筋肉喪失の防止と栄養管理、なども推進されているようだが、僕はこれらに『薬剤の誤使用と副作用のチェック』を是非加えて欲しいと思う。デイケアやデイサービスの友人の中には、薬の飲みすぎで、フレイルなっているのではないかと思う人も多い。

追記1
 フレイル(FRAIL)は英語の副詞で、名詞はFRILTYである。「虚弱体質の」、とか「壊れやすい」とか「華奢な」とか「意志薄弱な』の意味に使われる。

追記2
 僕の通っているデイケアでもデイサービスでも、最近リハビリ専用の半日コースを併設し、運動に力を入れ始めた。どうやらこれは、介護保険財政改善のために、政府主導のフレイル予防の一環らしい。でも、デイからみていると、なかなか参加者が集まらない様だ。老人は、自分が弱くなっていることを自覚してても、有酸素運動によって、劣化に歯止めがかかることを知らいせいかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレイル(老年性虚弱症候群?) 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる