風三郎 日舞を習う/リハビリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷え

<<   作成日時 : 2017/04/14 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 寝室の窓から眺めると、庭の白椿「大城冠」が咲いていた。枝先に冠のように威儀を正してしっかりと咲く花なのに、僕が倒れてから、もう5年以上剪定をしていないので、ボサボサに伸びきった枝先にだらしなく咲いている。でも、折角なので、パートナーが切ってきて、玄関の出窓に挿してくれた。カラスウリの枯れ蔓との対比が面白い。

 昨日は何だか花冷えがして、寒さで体が固まった。部屋の温度は何時もの20度で設定してあるのに、底冷えがする。僕だけかと思ったらパートナーも寒いとの事で、ヒーターの設定温度を2度上げた。一昨日は、同じように温度設定だったのに、何がが違うのだろうか。二人して風邪でも引いたのかな。でも今朝はなんでもない。

 ふと10年ほど前に、中国貴州省の山奥を旅したときの事を思い浮かべた。この時も春で、温度も16度くらいはあったのに、底冷えがして寒かった。この時は、山また山の霧の多いところなので、そのせいかなと思ったが、昨日の寒さは何だったのだろう。湿度のせいかな。

 若い元気な頃は、花冷えなどと言う言葉に、実感はなかった。でも昨日はそれを実感した。もうじき桜も散る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な一輪の白椿ですね。
色々なところに行かれたことがあるのですね。私も病気が治ったら世界中を旅してみたいです^ ^
昨夜はとくに冷えましたね。私20歳そこそこ、パートナー30歳、この若さでも競うようにヒーターの側で丸くなってました。
わー
2017/04/14 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
花冷え 風三郎 日舞を習う/リハビリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる